卒業生の皆様へ

証明書発行手続き

種  類 証明内容 作成日数 発行期間の制限
※2
卒業証明書 ・ 卒業年月日
・ 卒業した科
即日 なし
成績証明書 ・ 在学期間の各学年の成績 即日 ※1 ・ H8年3月までの卒業生は卒業後20年まで発行
・ H9年3月以降の卒業生は卒業後5年まで発行
単位修得証明書 ・ 在学期間の各学年の修得単位数 即日 ※1 卒業後20年まで発行
調査書 ・ 成績
・ 修得単位数
・ 出席状況
・ 担任の所見等
2~3日 ・ H8年3月までの卒業生は卒業後20年まで発行
・ H9年3月以降の卒業生は卒業後5年まで発行

※1 約30分程度お待ちいただきます。

※2 成績証明書,単位修得証明書及び調査書にはそれぞれ発行期間の制限があります。 制
    限を超えたものにつきましては「証明できない証明」を発行することとなります。事前に提出
    先に確認をとっていただくようお願いします。

☆ 英文での証明書については即日発行できませんので、事前に電話連絡をお願いします。

☆ 各種証明手数料は1通につき370円です。 原則、岡山県収入証紙で納めていただきま
   す。 岡山県収入証紙販売場所
  (収入印紙ではないのでご注意ください。入手困難な場合は事務室へお問い合わせください。)

【来校して交付を受ける場合】

お持ちいただくもの ・ 証明手数料(370円×必要部数)
・ 身分証明書(運転免許証,健康保険証など)
委任状(PDF) (代理人申請の場合)
<参考>委任状記入例(PDF)
※ 事務室窓口で証明書交付願を記入していただきます。事前に電話連絡をいただきますと、待ち時間は少なくなります。
受付時間 平日 8:30~17:00
※ 土日祝日及び12月29日~1月3日は休業日です。その他、学校行事等により振替休日となる場合もあります。事前に電話等でご確認ください。

【郵送して交付を受ける場合】

① お電話のうえ、次のことをお知らせください。
・ 氏名(婚姻等で姓が変わっている場合、現姓と卒業時の姓をお知らせください)
・ 生年月日
・ 卒業年月日
・ 卒業学科名
・ 必要な証明書の種類と部数
・ 連絡先
証明書交付願(PDF)をプリントアウトし、必要事項を記入してください。
プリントアウトできない場合は、用紙を郵送しますのでご連絡ください。
③ 次のものを同封し、学校事務室まで郵送してください。
証明書交付願(PDF)
<参考>証明書交付願記入例(PDF)
委任状(PDF) (代理人申請の場合)
・ 身分証明書(運転免許証,健康保険証等)のコピー
※証明書を作成する目的以外には使用いたしません。
・ 証明手数料  (370円×必要部数)
※現金ではなく、岡山県収入証紙を郵送してください。
入手困難な場合は事務室へお問い合わせください。
 ・ 学校から連絡した金額の返信用切手(返信用封筒は学校で用意します)
※速達を希望される場合は270円分の切手を追加してください。
※簡易書留を希望される場合は300円分の切手を追加してください。

④ 学校事務室で証明書交付願を受理後、証明書を発行して郵送します。


郵送で交付を受ける場合、発行された証明書がお手元に届くまで、約1週間程度かかります。期間に充分余裕を持って申請してください。


◆事務室からのお願いなど◆

・ 「証明書発行願」の提出は、メール・FAXでは受付できません。

・ 必ず直筆で記入をお願いします。(ボールペン等の筆記用具でお願いします)

・ 証明書は卒業時の氏名での発行となります。


岡山県立真庭高等学校(久世校地)  事務室

〒719-3202 岡山県真庭市中島143  TEL(0867)42-0625

コメントは受け付けていません。