月別アーカイブ: 8月 2020

作物実習記録

~今日より明日~

 8月24日(火)、2学期も始まり、作物の授業でヒエ取り実習を行いました。あと少しに迫った収穫を前においしい米を収穫する為に必要な作業です。作物選択者13名で手分けして行いました。暑い中、約1時間ほどの作業でかなり取ることができました。収穫が楽しみです。

ところどころヒエがあります。
ヒエがなくなりました。
カテゴリー: 3年団, 生物生産科 | 作物実習記録 はコメントを受け付けていません

「ぱぷ丸」アンケート実施

~今日より明日~

 8月20日(木)、生物生産科3年課題研究野菜班4名でJA直売所「きらめきの里」で「ぱぷ丸」に関するアンケートを行いました。昨年から取り組んでいる「ぱぷ丸」の普及活動の一環で、「ぱぷ丸」の出荷が始まった7月下旬から行っています。昨年度もアンケートを実施しており、「ぱぷ丸」の認知度がどれだけ上がったかの比較を行ったり、新たに考えた「ぱぷ丸」を使ったレシピを配布したりしました。今後も普及活動を続けていきたいと思っています。

カテゴリー: 3年団, 生物生産科 | 「ぱぷ丸」アンケート実施 はコメントを受け付けていません

高校生ワークショップ

 8月7日(金)真庭市内の4校地の生徒たちが真庭市の未来について話し合う高校生ワークショップが行われました。本校地からは生徒会・農業クラブ役員が参加しました。真庭市が取り組んでいる「SDGs」をテーマに真庭市の課題や良いところなどグループごとに話し合い、最後に発表を行い、意見を共有しました。参加した生徒は、各校地の様々な考えに触れ、刺激を受けていたようでした。

カテゴリー: 生徒会, 農業クラブ | 高校生ワークショップ はコメントを受け付けていません