カテゴリー別アーカイブ: 食品科学科

清酒実習(瓶詰め)

3月20日(火)、清酒「たまくせ」の製品化に関する実習をしました。

機械で720mlの瓶に清酒を詰めた後、光に透かしながら異物の混入がないか1本ずつ調べました。そして、殺菌した瓶にラベルを貼って仕上げました。

完成した「たまくせは」、4月のふれあい市で販売します。

 

カテゴリー: 食品科学科 | 清酒実習(瓶詰め) はコメントを受け付けていません。

清酒実習 酒母づくり

12月27日(水)、真庭市勝山にある蔵元辻本店にて、清酒「たまくせ」の酒母づくり実習を行いました。

興陽高校で栽培し、収穫した雄町米を原料として、いよいよ清酒の仕込みです。今回は、100kgの蒸米を放冷して、仕込み樽に入れ、櫂入れを行いました。

<生徒の感想>

・蒸米が熱くて、手で広げて冷ます作業が大変だった。

・櫂が重たくて、均一になるように混ぜる作業が難しかった。想像以上に重労働だった。

 

カテゴリー: 食品科学科 | 清酒実習 酒母づくり はコメントを受け付けていません。

新入生の4月のオリエンテーション

 学校のことを知ってもらうことと同時に、高校生として心構えを持ってもらうよう、新入生を対象にとしたオリエンテーションを4月に行いました。
 4月13・14日には、ロングホームルームの時間を使って校内を散策しました。
 諸教室の他、草花を育てるビニルハウスや牛舎など農業高校ならではの施設を実際に歩いて見て回りました。見学後の昼休みは、そのまま校舎の外で桜や花々を眺めながら、わき合い合いと昼食を摂っていました。
 4月27日には、制服着こなしセミナーを行いました。
 おしゃれとマナーの違いや、マナーとは「相手や周りを気遣う」ことであること、ネクタイは久世のケヤキ、落合の白梅の色といった地域の特徴を取り入れたデザインになっていることを学びました。講師の先生の質問に手を挙げて答える、生徒の積極的な姿を見ることができました。
 新入生には一日も早く学校に慣れ、楽しく全力で学校生活に取り組んで欲しいと思います。

農場(牛舎)を見る生徒 着こなしセミナー
着こなしセミナー
カテゴリー: 生物生産科, 食品科学科 | 新入生の4月のオリエンテーション はコメントを受け付けていません。

ジビエストロガノフを試作

10月13日(木)、食品科学科2年生8名が、課題研究の授業でジビエ肉といのしし肉醤油、学校産のトマトを使ったジビエストロガノフを試作しました。トマトの酸味が絶妙でとても美味しく仕上がっていました。1月に実施予定の久世商店街での高校生カフェを目標に更に工夫改善をしていきます。

img_8660 img_8659

カテゴリー: 食品科学科 | ジビエストロガノフを試作 はコメントを受け付けていません。

旧遷喬小学校で「なつかしの学校給食」

10月13日(木)、食品科学科3年生5名が、旧遷喬小学校で行われた「なつかしの学校給食」にスタッフとして参加しました。この日は、美咲町からお客様がいらしており、主催団体である地域応援団「まにワッショイ」の方の楽しいトークでとても和やかな会となりました。本日の献立は、ちくわの磯辺揚げ、豚汁、コッペパン、蒜山牛乳です。生徒達は配膳ボランティアとして頑張ってくれました。地域の貴重な建築物を有効活用したこの取り組みがこれからもずっと続くよう、地域の高校生として協力していきたいと思います。img_9555img_9562

また、給食後に高校生が作った昔懐かしのお菓子「甘食」をPRして販売したところ、参加された皆様に大変喜んでいただきました。

%e7%94%98%e9%a3%9f%e3%80%80%e8%b2%a9%e5%a3%b2

 

カテゴリー: 食品科学科 | 旧遷喬小学校で「なつかしの学校給食」 はコメントを受け付けていません。

【製菓 3年】みたらし団子の製造

今年の中秋の名月は9月15日(木)です。製菓の授業でみたらし団子を作りました。

IMG_6899 IMG_6900
白玉粉と豆腐を同量まぜます。耳たぶの固さになるまで捏ねます。 同じ大きさに切り分けます。

IMG_6903

IMG_6906
きれいに丸めます。 沸騰したお湯でゆでます。
IMG_6908 IMG_6907
網で焼き型を付けます。 たれを付けて完成です。
すぐに試食しました。
豆腐が入っているので固くなりません。
カテゴリー: 食品科学科 | 【製菓 3年】みたらし団子の製造 はコメントを受け付けていません。

【清酒実習】田植実習

興陽高校へ清酒「たまくせ」の原料となる酒米雄町の田植に行ってきました。

 

IMG_6618 IMG_6638
酒米雄町の説明を興陽高校の3年生から受けました。 みんなで苗を乗せます。8条植えです。
IMG_6622 (2) IMG_6648
いよいよ田植です。みんな田植機は初めてです。 女の子は田んぼの周りを植えました。
IMG_6673 IMG_6692
苗の補植です。田んぼ1枚が一町以上あるそうです。 ちょうど今日は興陽高校の田植の最終日でした。ジュースで乾杯しました。

次回は11月の稲刈りです。それまで管理をお願いします。

カテゴリー: 食品科学科 | 【清酒実習】田植実習 はコメントを受け付けていません。

【イノシシハムのピザ試作】2年課題研究

2年生の課題研究(ジビエ製品開発班)で自家製イノシシハムを使ったピザを試作しました。

IMG_7268 IMG_7265
①トマト、玉葱でピザソースを作ります。 ②トッピングに使う野菜をスライスします。
IMG_7263 IMG_7252
③これが自家製のイノシシロースハムです。 ④小麦粉、塩、イースト、水を混ぜて生地を作ります。
IMG_7260 IMG_7270
⑤生地を軽くこねてまとめます。 ⑥生地は室温で発酵させました。
IMG_7271 IMG_7276
⑦生地をガス抜きして分割します。 ⑧分割した生地を休ませます。
IMG_7279 IMG_7280
⑨生地が柔らかくて慣れないと整形はかなり難しいです。 ⑩生地にピザソースを塗り、チーズとトッピングをのせます。
IMG_7282 IMG_7284
⑪形がいびつになり、焼き上がりが心配です。 ⑫オーブンで焼いて完成です。やはり生地の形がいびつになりました。まだまだ練習が必要です。
カテゴリー: 食品科学科 | 【イノシシハムのピザ試作】2年課題研究 はコメントを受け付けていません。

【大豆畑の除草と苗の定植】1年農業と環境

食品科学科1年生が大豆畑で除草と苗の定植を行いました。

IMG_7222 IMG_7228
①先生から今日の実習について説明を受けます。 ②以前定植した大豆畑の除草と中耕を行いました。
IMG_7244 IMG_7223
③その後、別の畑で黒大豆の苗を定植しました。 ④空き時間には各自で管理しているスイカの成長を観察しました。
カテゴリー: 食品科学科 | 【大豆畑の除草と苗の定植】1年農業と環境 はコメントを受け付けていません。

【還元糖の定量】3年食品化学

食品科学科の3年生がジュースに含まれる還元糖の定量実験を行いました。

IMG_7111 IMG_7113
①試料を計量します。 ②試料の色素やタンパク質を除去して希釈します。
IMG_7118 IMG_7195
③希釈後、さらに試薬を加えて処理します。 ④試料に硫酸銅溶液を加えます。
IMG_7197 IMG_7205
⑤試料を湯せんして加熱します。 ⑥加熱後、水道水でひやします。ビーカー内には酸化銅の沈殿ができています。
IMG_7206 IMG_7210
⑦冷却後、ヨウ素酸カリウムなどの試薬を加えます。 ⑧チオ硫酸ナトリウム溶液で滴定します。
IMG_7202 IMG_7220
⑨操作のわからないところは先生に聞いて確認しながら実験していました。 ⑩試料の色が水色になったら滴定終了。この後、実験結果をまとめて実験を終えました。
カテゴリー: 食品科学科 | 【還元糖の定量】3年食品化学 はコメントを受け付けていません。