カテゴリー別アーカイブ: 農業クラブ

ふれあい市

 10月12日(金)、ふれあい市を行いました。
 生物生産科が育てたビオラ、パンジー、玉ねぎ、食品科学科が作ったパンやイチゴジャム等の加工品を販売しました。

加工品売り場の長蛇の列 レジ打ちを頑張る生徒
真庭高校の頭文字「MK」を象ったガーデニング 花や玉ねぎの販売
カテゴリー: 農業クラブ | ふれあい市 はコメントを受け付けていません。

農業クラブ全国大会 式典

第68回日本学校農業クラブ全国大会 平成29年度岡山大会の式典が、10月26日(木)に岡山市北区いずみ町のジップアリーナ岡山で開催されました。

意見発表会の生徒実施委員長も務めた、食品科学科3年の瀬島達也くんが、式典のスペシャルゲスト、国会議員の小泉進次郎氏を紹介する大役を務めました。


また、各種競技の成績が発表され、意見発表会分野Ⅱ類に出場した食品科学科3年松尾麻奈佳さんが、最優秀賞を受賞しました。約4,000人の参加者の前で、模範発表を行いました。

 

カテゴリー: 農業クラブ | 農業クラブ全国大会 式典 はコメントを受け付けていません。

農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会・クラブ員代表者会議

10月25、26日に開催された『第68回日本学校農業クラブ全国大会平成29年度岡山大会』に、本校の代表として3名の生徒が出場しました。

農業鑑定競技会は、興陽高校で開催されました。この競技は、農業に関する知識を競い、計算問題も出題されます。校内選考を勝ち抜いた、生物生産科3年の西村和眞くんと、食品科学科3年の松尾知佳さんが出場し、松尾さんは、「食品科学」で優秀賞を受賞しました。

クラブ員代表者会議は、高松農業高校で開催され、食品科学科2年の山本眞一朗くんが参加しました。全国の農業高校の代表者と各校の取り組みについて情報交換を行いました。

カテゴリー: 農業クラブ | 農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会・クラブ員代表者会議 はコメントを受け付けていません。

農業クラブ全国大会 表彰伝達・報告会

11月1日、農業クラブ全国大会の表彰伝達式・報告会を行いました。

<結果>

意見発表会 分野Ⅱ類「開発・保全・創造」

最優秀賞

文部科学大臣賞

食品科学科 3年 松尾 麻奈佳

鑑定競技会 「食品科学」

食品科学科 3年 松尾 知佳

伝達表彰式後、ビデオで全国大会を振り返りました。

 

カテゴリー: 農業クラブ | 農業クラブ全国大会 表彰伝達・報告会 はコメントを受け付けていません。

農業クラブ全国大会 意見発表会

第68回日本学校農業クラブ全国大会 平成29年度岡山大会が10月24日(火)~26日(木)に開催されました。本校は井原高校と一緒に、意見発表会の運営を担当しました。

生徒たちは、当日までリハーサルや準備に励み、各係で自分の責務を果たし、無事に大会を終了することができました。大会に参加した他県の方々から、「丁寧に案内・誘導等していただき、気持ちよく発表することができた」と評価していただきました。

 

 

カテゴリー: 農業クラブ | 農業クラブ全国大会 意見発表会 はコメントを受け付けていません。

農業クラブ全国大会準備

10月17日(火)、農業クラブ全国大会に向けて『校内のリハーサル・打ち合わせ会』を実施しました。 全体会の後、各係に分かれて、打ち合わせをしたり、リハーサルをしたり、名札を作成したりしました。
全国大会まであとわずか。しっかりと準備していきたいと思います。

カテゴリー: 農業クラブ | 農業クラブ全国大会準備 はコメントを受け付けていません。

農ク全国大会壮行式

 十月六日、日本学校農業クラブ全国大会壮行式が行われました。
 十月二十五日、二十六日に岡山県で行われる全国大会に本校から参加する生徒を代表して、四名の生徒が全校生徒の前に立ち挨拶をしました。
 四名の代表生徒は、意見発表中国ブロック代表者の松尾麻奈佳さん(食品科学科三年)、農業鑑定競技本校代表者の西村和眞くん(生物生産科三年)と松尾知佳さん(食品科学科三年)、本校農業クラブ代表者の山本眞一朗くん(食品科学科二年)です。四人の選手を本校農業クラブ会長の上島真くんと赤松校長が激励しました。
 岡山県で開催される全国大会出場という貴重な機会を一生の輝ける思い出にできるように、全力で大会に取り組んでほしいと思います。

カテゴリー: 農業クラブ | 農ク全国大会壮行式 はコメントを受け付けていません。

農業クラブ全国大会まであと30日【生徒ブログ】

第68回日本学校農業クラブ全国大会平成29年度岡山大会まで、9月25日(月)で

あと30日となりました。各クラスにカウントダウンボードを作成し掲示しました。

全国大会に向けてしっかりと準備をしていきます。

 

カテゴリー: 農業クラブ | 農業クラブ全国大会まであと30日【生徒ブログ】 はコメントを受け付けていません。

日本学校農業クラブ中国ブロック連盟大会について

8月16,17日に、島根県松江市にて開催された『第37回日本学校農業クラブ中国ブロック連盟大会 意見発表会』に、本校の生徒2名が岡山県代表として出場しました。

2人は、7月の岡山大会リハーサル大会で最優秀賞を受賞し、本大会への出場を決めました。岡山大会後も日々練習に励み、当日は、とても素晴らしい発表でした。

結果は、松尾さんが最優秀賞を受賞し、10月に岡山県で開催される『第68回日本学校農業クラブ全国大会 意見発表会』に、中国ブロック連盟の代表として出場することが決定しました。

Ⅱ類 松尾麻奈佳 「手作りみそからみそ加工食品へ」最優秀賞

Ⅲ類 上島 真 「地域交流活動 ジビエカフェで真庭の町作り」 優秀賞

 

カテゴリー: 農業クラブ | 日本学校農業クラブ中国ブロック連盟大会について はコメントを受け付けていません。

平成29年度岡山大会リハーサル大会意見発表会を開催しました。

7月20、21日に、倉敷市玉島市民交流センターで、「平成29年度岡山県学校農業クラブ連盟県大会 兼 第68回日本学校農業クラブ全国大会 平成29年度岡山大会リハーサル大会」を開催しました。

本校は、井原高校とともに大会の運営を担当し、無事に大会を終了することができました。今大会の反省を10月の全国大会に活かして、より良い大会にしたいと思います。

また、本校の代表生徒は2つの分野で最優秀賞を受賞し、1つの分野で優秀賞を獲得することができました。最優秀賞の2人は、8月に島根県で開催される中国ブロック大会に岡山県代表として出場します。

Ⅰ類 稲岡 宏紀 「私がめざす和牛経営」 優秀賞

Ⅱ類 松尾麻奈佳 「手作りみそからみそ加工品へ」最優秀賞

Ⅲ類 上島 真 「地域交流活動 ジビエカフェで真庭の町作り」 最優秀賞

 

カテゴリー: 農業クラブ | 平成29年度岡山大会リハーサル大会意見発表会を開催しました。 はコメントを受け付けていません。