カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

7月8日(水)の時間割について

保護者・生徒のみなさんへ

明日の時間割について、ご確認ください。

 

公共機関の運転見合わせ等の影響があり通常の交通手段で登校できない場合は、ご家庭でご相談ください。また その他交通手段がなく登校できない場合は、無理をせず学校に連絡をしてください。その場合は公欠扱いとします

カテゴリー: お知らせ | 7月8日(水)の時間割について はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について

令和2年5月1日

保護者 各位

 岡山県立真庭高等学校

校 長   豊 田  涼

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について

 平素から、本校の教育活動への御理解と御協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 県教育委員会からの臨時休業延長の通知を受け、本校においてもその趣旨を踏まえ、次のように臨時休業の延長を行います。御理解と御協力をお願いいたします。

1 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)の期間を臨時休業とし、原則登校禁止としますが、生徒の健康状態や学習課題の確認・指導等のため、次のとおり登校日を設けますので御理解ください。なお、休業期間中の部活動は行いません。

★登校日をクラスごとに設定します。必ず朝検温をして登校してください。8:45に登校し、10時頃まで指導を受けた後、下校となります。公共交通機関の時刻までは、学校で待つことは可能です。

2 5月19日~22日まで予定していた1学期中間考査は中止とします。

3 今回の臨時休業は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための措置であり、期間中は今まで以上に不要不急の外出を避けて自宅で過ごし、体調管理に十分気をつけてください。

4 臨時休業中の課題については、各学年・教科から指示をするので、家庭でしっかりと学習してください。臨時休業中の家庭学習の学習状況や成果を確認して、学校における学習評価に反映させることができることになっています。

5 臨時休業中の連絡は、いのししメールと本校ホームページでお知らせします。

6 その他不明な点や御心配なことなどがありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

7 【寮生への連絡】

 やまなみ寮は引き続き5月31日(日)まで閉寮します。休業期間中の登校日に交通手段がないなど、登校が難しい場合は無理をせず、家庭学習してください。担任から健康状態の確認や学習についての指示を電話により行います。次回の開寮予定は、6月1日(月)放課後となります。ただし、1ヶ月先に感染の状況がどのようになっているか予測が困難です。5月末頃に御相談をさせていただくこともありますので御承知おきください。

  【PTA役員の皆様へ】

 5月7日(木)19時からの役員会は予定通り実施させていただきます。

  【3年生の保護者の皆様へ】

 5月に予定しておりました「進路説明会」と「普通車免許取得説明会」については延期させていただきます。日程については後日御連絡させていただきます。

カテゴリー: お知らせ, 校長から | 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について はコメントを受け付けていません

野菜苗販売・第86回ふれあい市の中止について

 4月24日(金)に予定していた「野菜苗販売・ふれあい市」を緊急事態宣言の発令を受け、中止させていただきます。

 なお、野菜苗、草花苗については、電話注文(4月20日~)での対応とさせていただきます。人の集中をさけるため、引き渡し日は4月23日(木)・24日(金)・27日(月)・28日(火)の4日間(9:00~17:00)に分けて行います。加工品については販売いたしません。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 野菜苗販売・第86回ふれあい市の中止について はコメントを受け付けていません

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

令和2年4月17日

久世校地保護者 様

岡山県立真庭高等学校

校 長 豊 田  涼  

 平素から、本校の教育活動への御理解と御協力に厚くお礼申し上げます。

 県教育委員会からの通知を受け、本校においてもその趣旨を踏まえ、次のように臨時休業することにいたします。御理解と御協力をお願いいたします。

1 令和2年4月20日(月)から5月6日(水)の期間を臨時休業とし、原則登校禁止とします。休業期間中の部活動は行いません。

2 今回の臨時休業は新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための措置であり、期間中は今まで以上に不要不急の外出を避けて自宅で過ごし、体調管理に十分気をつけてください。

3 臨時休業中の課題については、各学年・教科から指示をするので、家庭でしっかりと学習してください。

4 臨時休業中に次のようにクラスごとに登校日を設定します。必ず朝検温して登校してください。

休業中の登校日

 定時(8:45)に登校し、1時間半程度指導を受けた後、下校となります。登校日は出席日数には数えませんが、欠席する場合は連絡をお願いします。

5 臨時休業中の連絡は、いのししメールと本校ホームページでお知らせします。

6 その他御不明な点や御心配なことなどがありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

(別途寮生への連絡)

寮は4月18日(土)から5月6日(水)まで閉寮します。休業期間中の登校日に交通手段がないなど、登校が難しい場合は無理をせず、家庭学習をしなさい。担任から健康状態の確認や学習についての指示を電話により行います。次回の開寮予定は5月7日(木)です。

カテゴリー: お知らせ, 校長から | 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について はコメントを受け付けていません

入学式について(お願い)

 新学期の学校再開にあたり、文科省より新型コロナウイルス感染拡大防止の対策が指示されました。入学式に関しても、体育館のこまめな換気や式典の時間短縮などの工夫を講じることにしています。入学予定生徒の保護者の皆様にも、次の3点について何卒御協力を願いいたします。

1 入学式当日朝、生徒は必ず検温し、発熱(37.5度以上)があった場合や、咳等の風邪の症状がある場合には、入学式に出席しないで自宅で様子を見るようにお願いします。その際には学校に御連絡ください。

2 生徒は校内(久世校地は移動時のバス内を含める)では可能な限りマスクの着用するようお願いします。

3 保護者の皆様も、発熱(37.5度以上)があった場合や、咳等の風邪の症状がある場合には、入学式への出席を御遠慮ください。また、手洗いや咳エチケットにも御留意いただくようお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 入学式について(お願い) はコメントを受け付けていません

新学期からの集団感染防止のための協力のお願いについて

令和2年4月1日

 保護者様

岡山県立真庭高等学校

校長 豊田 涼      

新学期からの集団感染防止のための協力のお願いについて

 平素から、本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。

 新学期からの学校の再開後に、学校において集団感染が発生し、再度、臨時休業を行うことがないように、学校においても新型コロナウイルス感染症対策に全力で取り組むこととしておりますが、現在の国内の感染の状況は、未だに大規模流行につながりかねない危険な状態であることを学校、生徒、家庭等がしっかりと認識し、対策を緩めることなく引き続き全力で取り組む必要があります。

 ついては、生徒の健康・安全を第一に考え、次のとおり手作りマスクの作成や新学期以降の検温の徹底等について御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後の状況によっては対応を見直す場合があることを申し添えます。

1 マスクの着用

・生徒の間での飛沫による感染リスクを最小限に抑えるため、生徒はできるだけ校内でマスクを着用するようお願いします。

・マスクは手作りでも市販のマスクでも構いません。

2 手作りマスクの作成

・文末の手作りマスクのリンクページを参考に、可能な限り春休み中に、各家庭において、手作りマスクの複数枚(洗い替えができるように)の作成をお願いします。

・ガーゼ生地などのマスクの材料については、入手が困難な状況も考えられますので、作成にあたっては、飛沫を最小限に抑えるためになるべく布目の細かい布の利用をお願いします。

3 毎朝の健康観察の徹底等

・朝、登校前には必ず検温し、発熱(37.5度以上)があった場合や、咳等の風邪の症状がある場合には、登校を控え自宅で様子を見るようにお願いします。

・登校時には、教職員が生徒の家庭での検温結果を確認するとともに、検温を忘れた生徒には検温します。発熱(37.5度以上)があった場合や、登校後に発熱や咳等の風邪の症状が出た場合には、別室で待機し、保護者に連絡の上、帰宅することとなりますので、学校からの連絡やお迎え等に速やかに対応していただきますようお願いします。

手作りマスクについて

カテゴリー: お知らせ, 校長から | 新学期からの集団感染防止のための協力のお願いについて はコメントを受け付けていません

きらゝ祭 文化の部 開催!

11月7日,8日にきらゝ祭文化の部が行われました。これにより,9月29日に行われた体育の部と合わせて,真庭高校久世校地「きらゝ祭」の全日程が終了しました。

今年のテーマは『未来につなぐ第一歩 仲間と創る 最高の一瞬を』でした。

image

そのテーマのもと,全校制作では生徒全員で作った折り鶴を用いて校章のモザイクアートを作成しました。

IMG_7555

11月7日(1日目)には午前準備,午後から収穫祭が行われました。

畑でとれた農産物を調理・加工した「豚汁とおにぎり」を食べました。

PB070013PB070005

その後,会場を体育館に移し,開会セレモニーと各クラスのステージ発表が行われました。

生徒は練習の成果を発表し,最優秀賞目指し競い合いました。今年は劇や歌,映像作品など各クラス趣向を凝らしたものが多く,とてもハイレベルの闘いでした。

PB070068PB070108

二日目【公開日】は,各部署で様々な販売や展示,部活や有志によるステージ発表が行われました。たくさんの地域の方が来られ,生徒達はおもてなしの心で対応していました。閉会式では,前日のステージ発表の審査結果が発表され,3年1組が見事,最優秀賞に輝きました。

IMG_7315IMG_7348IMG_7360IMG_7321IMG_7330IMG_7392IMG_7404PB070027IMG_7335IMG_7423IMG_7364IMG_7535

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 生徒会 | きらゝ祭 文化の部 開催! はコメントを受け付けていません

きらら祭体育の部 予行練習

本日は、9月29日に行われるきらら祭体育の部の準備と予行練習を行いました。開会式から各競技を全て通して予行練習を行いました。

 それぞれの係の生徒がテキパキと動いてくれたので、とてもスムーズに進行しました。

いよいよ、本番までもう少し!

最後の追い込みに入っています。

clip_image001  imageclip_image003  clip_image004clip_image005  clip_image006clip_image007  clip_image008clip_image009   clip_image010

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | タグ: | きらら祭体育の部 予行練習 はコメントを受け付けていません

1年生による社会貢献活動

  平成26年4月30日(水)、1年生が除草等の社会貢献活動を実施しました。

  気持ちの良い汗をかきながら、互いの交流も深め、学校周辺の環境をきれいにすることができました。近隣の方などから「ごくろうさま、ありがとう。」という声をかけていただき、ますます元気がでてきたような気がします。 

046 IMG_4322
049 IMG_4329
IMG_4328  
カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 1年団 | 1年生による社会貢献活動 はコメントを受け付けていません

平成25年度 真庭高校オープンスクールのご案内

平成25年度のオープンスクールを下記の通り開催します。

締切以降も随時申し込みを受付しております。

【生物生産科・食品科学科】

 8月8日(木)8:30~ 於 真庭高校久世校地

【普通科・看護科】

 8月21日(水)8:30~ 於 真庭高校落合校地

詳細はこちらをご覧ください → 真庭高校オープンスクールのご案内(pdf)

カテゴリー: お知らせ | 平成25年度 真庭高校オープンスクールのご案内 はコメントを受け付けていません