アンガーマネジメント講習会

 1月12日、全校生徒を対象にアンガーマネジメント講習会を行い、怒りをコントロールする具体的な方法について学びました。
 生理学的に6秒間が怒りのピークなので、手に文字を書く、手をグーパーする、伸びや深呼吸をするなどして6秒間やりすごす。怒りを十段階で評価する習慣をつけると「これはそんなに怒るほどでもないな」と思う場面が増え、怒ることが減って気が楽になる。怒るときは、①人を傷つけない、②自分を傷つけない、③物に当たらないという3つのルールを守るなど、具体的な方法が示されました。
 講習会は「アンガーマネジメントで幸せな人生を送ってください」と締めくくられ、代表生徒がお礼の言葉を述べました。

カテゴリー: 未分類 | アンガーマネジメント講習会 はコメントを受け付けていません。

春の草花苗栽培準備(ポリポット詰め) 生物生産科2年 草花専攻生

 1月12日の総合実習で、ポリポットを連結トレイに詰めました。今回9480ポット詰めることができました。来週残り5760ポット詰め、ポリポットの土詰めをおこなう予定です。

 

カテゴリー: 生物生産科 | 春の草花苗栽培準備(ポリポット詰め) 生物生産科2年 草花専攻生 はコメントを受け付けていません。

春の草花苗栽培準備(播種床作り) 生物生産科1年生

 1月11日の総合実習で、春の草花苗栽培に向け播種(種まき)の準備をおこないました。固まっているピートモスをふるいで細かくし、育苗トレイに土を入れました。今月下旬から順次播種をおこなう予定です。

カテゴリー: 生物生産科 | 春の草花苗栽培準備(播種床作り) 生物生産科1年生 はコメントを受け付けていません。

3学期始業式,表彰伝達式,生徒会・農業クラブ役員認証式

1月9日(火)、3学期始業式、表彰伝達・報告会、生徒会・農業クラブ役員認証式を行いました。

<始業式>

校長より、『なりたい自分に近づくために、努力をして幸運を手繰りよせてほしい。目的と目標をもって頑張ろう!』とのお話がありました。

<表彰伝達・報告会>

日本語ワープロ検定試験

2級合格 1名    準2級合格 3名

3級合格 1名    4級合格 2名

情報処理技能検定試験(表計算)

2級合格 1名    準2級合格 1名

<生徒会・農業クラブ役員認証式>

新たな生徒会役員、農業クラブ委員の認証式が行われました。
生徒会会長の赤木くん、農業クラブ会長の伊澤くんが、それぞれ抱負を述べてくれました。『生徒会活動、農業クラブ活動をより良いものにしていく』という決意が伝わってきました。そして、校長より、『大胆にかつ繊細に活動に取り組んでほしい』と激励の言葉が贈られました。新役員の活躍を期待しています。​

 

カテゴリー: 学校行事 | 3学期始業式,表彰伝達式,生徒会・農業クラブ役員認証式 はコメントを受け付けていません。

清酒実習 酒母づくり

12月27日(水)、真庭市勝山にある蔵元辻本店にて、清酒「たまくせ」の酒母づくり実習を行いました。

興陽高校で栽培し、収穫した雄町米を原料として、いよいよ清酒の仕込みです。今回は、100kgの蒸米を放冷して、仕込み樽に入れ、櫂入れを行いました。

<生徒の感想>

・蒸米が熱くて、手で広げて冷ます作業が大変だった。

・櫂が重たくて、均一になるように混ぜる作業が難しかった。想像以上に重労働だった。

 

カテゴリー: 食品科学科 | 清酒実習 酒母づくり はコメントを受け付けていません。

花壇植栽(食品科学科棟) 生物生産科3年 草花専攻生

 12月22日、放課後実習で食品科学科棟の前にある花壇に植栽しました。この花壇には、大きな石や木があり配置や配色を考えながら「パンジー」を定植しました。彩りも良くなり、明るく華やかになりました。

 

カテゴリー: 生物生産科 | 花壇植栽(食品科学科棟) 生物生産科3年 草花専攻生 はコメントを受け付けていません。

表彰伝達・報告会、2学期終業式

12月22日、表彰伝達・報告会、終業式を行いました。

<表彰伝達会>

『第60回学校農業クラブ岡山県大会』

意見発表会 分野Ⅱ類 最優秀賞  松尾麻奈佳

意見発表会 分野Ⅲ類 最優秀賞  上島 真

意見発表会 分野Ⅰ類 優秀賞  稲岡 宏紀

家畜審査競技肉用牛の部 団体 優秀賞  稲岡宏紀 ・ 築山大翔・加藤美夢

情報処理競技 優秀賞  丸山 祐輔

『真庭大菊花展』 特別出品優秀賞

『美作地区高等学校バドミントン大会』男子ダブルス 2位 建城佑馬 ・永田弘陽

<報告会>

美作地区高等学校バドミントン大会 男子シングルス 3位

秋季大会美作地区予選会 個人戦ダブルス 2位

秋季大会美作地区予選会  男子学校対抗戦 4位

剣道 昇段試験 二段合格 1名    昇級試験 二級合格 1名

<終業式>

校長より、礼記の言葉を引用されて、『3学期、 努力を積み重ねて成長していきましょう』とのお話がありました。

また、教務課長、厚生課長、生徒課長から、2学期の振り返りや冬季休業中の過ごし方についてお話がありました。

体調に十分気を付けて、冬季休業中有意義に過ごしましょう。

カテゴリー: 学校行事 | 表彰伝達・報告会、2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

ビオラの鉢替え 生物生産科 草花専攻


 11月30日の総合実習1年生、12月20日総合実習2年草花専攻生で、卒業式式典の装飾用花苗「ビオラ」の鉢替えを行いました。一回り大きいポリポットに植え直すことで大きく育て、卒業生の新たな門出を華やかに飾り、最後の思い出に花を添えたいと思います。

 

 

カテゴリー: 生物生産科 | ビオラの鉢替え 生物生産科 草花専攻 はコメントを受け付けていません。

花壇植栽(体育館南)  生物生産科2年 草花専攻生

 12月19日、草花専攻2年生の放課後実習で体育館南側通路沿いにある花壇に「ビオラ」と「パンジー」各3色、計1180本を植栽しました。昨日花壇の定植位置に印を付け、当日色合いを検討し定植しました。通路沿いも明るくなり、景観が良くなりました。

 

 

 

カテゴリー: 生物生産科 | 花壇植栽(体育館南)  生物生産科2年 草花専攻生 はコメントを受け付けていません。

卒業制作:花壇植栽 生物生産科3年 草花専攻生

 12月13日と14日の総合実習と生物活用、放課後実習合わせて約5時間かけて東通用門にある花壇に植栽を行いました。3年生最後となる花壇植栽を卒業制作として行いました。事前に専攻生で話し合いデザインを決め、花壇に「ビオラ」を4色使い、大きく「 花の絵 」を描きました。配色や配置を考えながら中心を赤く、花びらを黄色と白で描き、周りを紫色で敷き詰め華やかに植栽できました。デザインから準備、植栽、片付けまで主体的に取り組むことができました。今回の植栽で、1242本の「ビオラ」の苗を使いました。時折、雪や風、積雪などもあり、とても寒くて大変でしたが、満足できる仕上がりとなりました。東通用門が華やかになることで景観も良くなり、来校される方々や生徒達にひと時の安らぎを与えればと思います。

 

 

カテゴリー: 生物生産科 | 卒業制作:花壇植栽 生物生産科3年 草花専攻生 はコメントを受け付けていません。